複数衝突は厄介ですよ。1対多の当たり判定だと、管理番号の大きい方が優先的に検出されてしまうので、他はすり抜けてしまいます(クラゲーでも同様の話題が出てましたね)。もちろん、1対1の判定にすれば問題ないですが、お分かりのように処理時間は個数の2乗に比例します。60fpsを維持するには、無印だと30個くらいが限界でしょうね。 こういちさんの懸念が、上記ではなく「衝突した瞬間の正確な座標を知りたい」という事であれば 衝突判定のあとSPHITINFOで正確な衝突座標を取得できます。物体の移動速度が速い場合は有用。そして、毎フレーム正確な衝突座標にSPOFSで戻さないといけない。 など諸々判定や後処理が必要なので、複数衝突判定は非常にメンドウです(笑) 良いサンプルができたら、ぜひアップしてください。