私はプログラミング自体は行き当たりばったりの無計画で作ることが多いですが、内容に関しては事前によく考えて作っています。 例えばプチコン3号で多くの人が作っているお絵かきソフトですが、自分が欲している機能は何なのか、それによって既存作品と差別化が可能なのかなどを考えてから作るという感じです。 「SIMPLE PAINT」もこんな感じで制作しています。   自分が好きな「アニメ塗り」に特化したお絵かきソフトを作ろう 動作が軽く、快適に使えるものにしよう  ↓ アニメ塗りに特化というのはどのようにすれば良いのか 快適に使えるためにはどうすれば良いのか  ↓ 様々なケースを想定して仕様を固める  ↓ 実際に制作開始 あらかじめコンセプトデザインを明確にしておくことで使い勝手が悪くなってしまったりどんなゲームか分かりにくいという問題を軽減することができます。