nobuさんへ これはどんなジャンルのゲームでも同じですが、開始してすぐにゲームオーバーになってしまうようなゲームだと面白さの本質を分からずプレイすることになるためnobuさんの考えも一理あります。 重要なのはゲームバランスです。 この辺は他のゲームと何ら変わりません。 ただし、クレーンゲームの場合は景品があることで本質部分が楽しめなくても(景品を目的として)楽しめる作りになっているという違いがあります。 この辺はパ チ ン コ等のギャンブルにも共通する部分がありますね。 そうなるとプチコン3号でクレーンゲームを作る場合のポイントも見えてきそうですね。 「景品を取るまでの過程が楽しめるか否か」「景品が欲しいと思わせるようなものになっているか否か」ということです。 難しいですが、ぜひ頑張って完成させてください。