次は変数を覚えてみますか? 急に難しく感じるかもしれませんが。 覚えると結構世界が広がった感じがするかもしれません。よかったら打ち込んで動かしてみてください。 ------------- ' 変数TEKIHP(適当に決めた名前)に100を入れる TEKIHP = 100 @MODORU ' 変数をPRINTで表示できる PRINT "スライムのHPは";TEKIHP PRINT "スライムに8ポイントのダメージをあたえた" ' 変数TEKIHPから8を引く TEKIHP = TEKIHP-8 ' 1秒間待つよ WAIT 60 ' @MODORU に戻るよ GOTO @MODORU ------------- こんな感じでHPだったり点数だったり、とにかくゲームなどで計算するあらゆる数値は全部変数という仕組みで持ちます。上の例だとHPが100のスライムに1ポイントずつダメージを与えます。