処理の高速化はループ内の処理の極限までの軽量化を行いました。 例えばプチコン3号では乗算より除算の方が速いため乗算処理をすべて除算に書き直しています。 軽量化処理と最適化処理によって実効速度は約3倍になり旧3DS(2DS)では20~30fpsしか出なかったデフォの極太筆も60fpsをキープできるようになりました。 というわけで、これが最新のver.1.1.0です。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0flPl_jhQ 簡易毛筆QSPが出来てから簡易毛筆 for 3DSが出来るまでの流れ(1年以上の期間があるけど実質3日分)を書いてみましたが、最初から頭の中だけでできる処理というのは案外少ないもので多くのものが試行錯誤によって実現されています。 これはどんなジャンルのプログラムにおいても変わらないと思います。