第一迷宮のボス! 「迷宮の看守者」 元は”迷宮のガーディアン”でしたが、あいにく文字数オーバーのためこの名前となりました。 私のゲーム制作を一から追ってくださった方はご存知かと思いますが、何を隠そうこの敵グラフィックが、ゲーム制作の一番初めに用意したものでした。 まだ作品の方向性が定まらない中、用意したこのグラフィックから、作品の雰囲気や設定が次第に広がっていった。そういった意味でとても思い出深いキャラクターですね。 このボスはステータスや行動にこれといった弱点や隙が無いため、もしかしたら人によっては最も厄介なボスかも? 一応「攻速は捨てて、防御29詰み。最低保証ダメージと怪奇で粘り勝ち」というのが、作者として考えていた安定解です。