何がわかったのかは伝わってませんけれど、何かしら得心されたようで何よりです(・д・) 新しいマップですが、MAKEMAPがマップを作っている命令ですので、仕組みをザックリと説明しますね。 まずA(マップ番号)が何か、で場合分けします。新規マップの場合使われていないマップ番号を使うと良いかと思います。 次に、MAKEMAP$[0]〜にマップの元になる文字列を格納します。ここの文字によって壁を作ったり床を作ったりします。 最後に、MAKEMAP$の文字列を1文字ずつ見て、どんな文字が入っているかで場合分けして、BGPUTでどんなチップを置くかを決めます。 BGレイヤーによって役割が違って、BG2がSPより上、BG1がSPより下、BG0が壁、BG3がイベント、って感じになっているので、その通りに設定します。