いきなり大きなものを想像しても技術が追いつかない可能性があるし、まずは積み木のように出来る事を積み上げるように作ってみては? 例えば 1 自キャラを動かす 2 敵を動かす 3 敵にぶつかったらゲームオーバーにする 4 敵を倒す手段を作って倒せるようにする 5 有利や不利になるアイテムを出して取るとパワーアップ(ダウン)するようにする 6 BGを表示して地形効果があるようにする 7 スコアやタイムなどを用意してより明確な目標をつける。(もしくはクリア的な要素など) みたいな感じ? まあ順番通りじゃなくて自分が気になるところややってみたいところからやるのも十分にありです。また「敵を動かす」のようにひとことで言っても、動きや特徴などのバリエーションを用意していくとそれなりに大変になるので、その辺もバランスをみて決めていくとか、色々と出てくると思いますよ。