トピック
ころは korohamet032

初心者でも…

簡単なゲームを作ってみたいのですが,アイデアが浮かびません。 なにかいいアイデア有りませんか? (…SP,BGある程度使える位の技量です)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
発明するためには、豊な想像力とゴミの山が必要だ。トーマス・エジソン
8そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
いきなり大きなものを想像しても技術が追いつかない可能性があるし、まずは積み木のように出来る事を積み上げるように作ってみては? 例えば 1 自キャラを動かす 2 敵を動かす 3 敵にぶつかったらゲームオーバーにする 4 敵を倒す手段を作って倒せるようにする 5 有利や不利になるアイテムを出して取るとパワーアップ(ダウン)するようにする 6 BGを表示して地形効果があるようにする 7 スコアやタイムなどを用意してより明確な目標をつける。(もしくはクリア的な要素など) みたいな感じ? まあ順番通りじゃなくて自分が気になるところややってみたいところからやるのも十分にありです。また「敵を動かす」のようにひとことで言っても、動きや特徴などのバリエーションを用意していくとそれなりに大変になるので、その辺もバランスをみて決めていくとか、色々と出てくると思いますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
一画面のアクションゲームはどーでしょーか。 地面とかにBGをつかい、 自機や敵にSPを使えば 色々な基礎はイケるネ。 ゴールは「宝箱」のSPで。 (自機を「ネコ」だったらゴールは 「サカナ」のSPにしたりしてもイイカモ) (ただし、ジャンプを作るのがムズカシイ)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
コトバがおかしくなってるネ。 ○:(自機が「ネコ」だったら~~~ X:(自機を「ネコ」だったら~~~
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
過去の投稿をみるにシューティングゲームとか作ってるみたいですし、作れないってわけじゃないんですよね? ネタがないって感じ? 好きなジャンルとかあれば、それに挑戦してみるのもいいかとも思いますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ころは korohamet032
たくさんのコメントありがとうございます。 きれいにまとめてから書くと何時間もかかってしまうので(それでなくとも時間はかかりますが)少しずつ返信コメント?を書いていきます。。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ころは korohamet032
エラーのせいで1時間弱かけた文章が消えた… えっとですね。。 要はですね。。 大きなものは殆ど断念した(技術的に) →小さなものでもちゃんと完成させるのがモチベーション的に大切だと思って考えていたがなかなか思いつかない のでトピックをたてて聞いてみた。 みたいな感じでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ころは korohamet032
頂いたアイデアのゲームの完成を目指そうと思います。(一画面で敵にやられない様に目的地を目指す?) 面白いものにならなくても大きな発明に繋がるように頑張ろうと思います。
1そうだね
プレイ済み