ゲーム作る際には一般的な手法ですよね(でも何か今回はズルしたなぁって感じがして^^;)。 今回やったこと一応説明しておきます。 まず表示前の計算結果のデータ(今回は絵そのものですが、場合によっては座標のみとかも)を保持しとこうと考え、地球儀1回転分の絵を先に描画して、まるっと全部配列に入れちゃいました。 この時、元の絵のサイズが512×512だったので、一周させるのに赤道1ピクセルずつ動かすなら絵×512枚必要と考えたのですが、試したらメモリ不足でした^^;。それで何となくサイズ落としてR=128にしました(これなら一周させるのに 256枚)。 ただ、これだとサイズは1種類のみ。他小さいサイズも配列で、と一瞬考えましたが、もう大分メモリ使ってるし最初の待ち時間更に長くなるのも嫌なので、SPRITEにして縮小/拡大させることにしましたとさ。