マリオカート風のゲームならばれいさんが作ったF-ねこが参考になると思います。 ただし、このゲームは高速化処理のため初心者が解読するのは結構大変かもしれません。 レースゲームを作った経験がないのでしたらまずはシンプルなタイムアタックオンリーのゲームを作ってみてはいかがでしょうか。 マリカのような回転による擬似3Dはプチコン3号の性能をもってしても難しいですが、ファミコンのような擬似3D(1次元的な擬似3D)ならば難易度はかなり抑えられます。 タイムアタックのレースゲームができたらキャラ数を増やしたり敵キャラを追加していけば良いでしょう。 その上でやっぱり、マリカのような回転処理をしたいというのであれば2軸回転プログラムを自前で用意するか他の人が作ったものを使うという方法を採ると良いです。 私も以前2軸回転プログラムを作りました。