基本的に させたい事を順に書くだけでも良いので その辺を踏まえておくと エラーに対応しやすいかもね。 タイトル画面を作ってみる。 ・タイトルやカーソル NEWやLOADを表示 ・BGMを流す この辺はどこで処理するか? ⇒順に実行していくモノなので キー処理ループに突入する前。 基本的なRPGで戦闘発生。最初に起こるのは? ⇒ 画面の暗転 ⇒ 暗転中に 敵や攻撃等のコマンド HP等を表示 ⇒ 画面の明転 ⇒ キー処理ループに突入 メニュー画面。IF ボタンを押した THEN あれこれ表示して 最終的にキー処理ループへ。 プログラムってパッと見複雑だけど実はものすごく単純で 基本だけでも解ってしまえば これも出来るあれも出来る という状態になる事が多め。 変数を使ったカーソル位置判定が出来ると 応用で もしプレイヤー座標と敵座標が同じならダメージ。RPGより複雑な世界も見えて来ます。