書いたソフトは全部20世紀のだったりも! 十字キーメインだと普通のお絵かきソフトには無い現在位置のカーソルが必要で、 ボタンでお絵かき操作とパレット操作の切り替えをして、お絵かき状態でもスポイトがあって、パレット操作でボタン押すとRGB変更モードって感じです。 (DS時代のマリオカートのエンブレム編集も同じ感じだった記憶) 3号でパレットindexのエディタだと、パレット変更したときに全体の色を変えるしくみがものすごく大変なので(ちゃんとしくみを考えないといけない)今のGRPエディタでも全然問題ないと思うのです。 (リソース使う側で全ドット見て色を変換すればパレット変更は一応できるし) レイヤーは、透明色だけが透過なのか、色を合成するのかで違ってきそうな感じ。 パレットでレイヤー色合成しちゃうと、新しいパレットを作るか作らないかとかレイヤーごと保存どう管理するか悩みそうな感じです。