なるほどー、テレストレーション初めて知りました!アナログとコンピュータで想像範囲に差がある…(ノ´∀`*) でも本質が同じかと言われると、例えばRPGとTRPGを比べるとプレイヤーの体感は大分異なりますし。情報量の差やテンポ感はもとより、TRPGなら突飛な行動をしてみたりしてGMさんや他プレイヤーとのコミュニケーションを楽しみますし、RPGならフィールドを歩いて色々探索したりアイテム集めたりモンスターを観察したり…。 むむむ、ゲームを総体として認識しているのでどこが本質であとは末梢、とは区分できない。。 こだわりの強い作者さんにありがちなやつー。折角作った要素だからちゃんと全部活用したいやって欲しい!が前に出すぎて楽しみが置き去りになるパターンのー。あとは(作者的に)完璧なシステム構築をして満足して、楽しみ置き去りどころかシステム伝わらないとかもよくあるます( ´・ω・` )