自分のゲームでは、アクション要素を使用したミニゲームが6種類ありますが、そのうちの5種類は普通のアクションとなんら変わりない動きで遊ぶモノです。一種類だけ魚釣りという独自の動きをするモノがあります。達成条件で物語の進行に役立つモノをゲットできますね。 料理も出来ますが、回復アイテムを作れるのでやはりアクションゲームクリアに必須な要素になってたりします。その他の素材も若干ながら消費アイテムの材料として使えるようにしてます。 こんな感じで色んな要素を追加することが、必ずしもゲーム性の雑多につながるとは自分は思ってはいません。その目的がなんのためであるのかさえはっきりさせれば、邪魔をするモノになったりとかはしないんじゃないかなぁと思ってますよ〜〜(^o^) 世界観の統一さえ出来てれば、ごちゃ混ぜ感は本当に楽しいものだぁって思ってる人のコメントでした。