テレストレーションみたいなゲーム性や駆け引きのなくても「ただ騒ぐのが目的」みたいなパーティーゲームの存在も知っているので、全てを賛同はしかねるのですが、アナログゲームが対人戦が多く、ビデオゲームが個人戦が多いのは同意で。 この2つはリアルタイムに扱う情報量が圧倒的に違うだけで、本質的な面白さの部分はは同じようなものなのかなぁと思う時もあったり、なかったり。 「好きの反対は嫌いでなくて無関心」ていう言葉もありますし、レスポンスが戻ってきただけでも良しとするというか。 よほど未来予知的な想像力がないと、トライアンドエラーするしかないのですよね(^^; そひさんの体験談は大風呂敷も広げすぎると、受け取る方も大変という教訓でしょうか(^^;