取捨選択はQSPやOSPといったごく小規模のゲームを作ってみればその重要性が分かると思うので「どうしても無駄にいろいろな要素を詰め込んでしまう」と感じてしまう人は一度挑戦してみると良いかもしれません。 サイズ制約のないゲームの場合には取捨選択のため「明確なコンセプト」が必要になります。 コンセプトをより明確化するためにはターゲットを明確化する必要があります。 「万人向け」というのは大抵の場合においてコンセプトが曖昧になりがちになります。 ターゲット(対象)を明確にするというのはゲーム制作だけに限ったことではなく講座を書いたりなど様々なものにおいて非常に有効なものです。 コンセプトが明確であれば取捨選択を行うのはそれほど難しいことではないと思います。(実際に作ってみないと分からない部分もあるけど) 実際、私自身がQSPを作る場合にもコンセプトを明確にしてから作り始めます。