まずは自分の体験談を。 アクションゲームが作りたいッッ!っていう気持ちがあって、物語があるものも遊びたいッッ!って思っていて、とにかく初めは企画書も何もなく思いのままにパパパ〜〜っと作っていきました。 そしてマップを作るとなった時に、どんな世界が表現できるかというものと向き合う形になり、逆に難しかったのでストーリーや世界観を考えることにしました。自分のゲームの場合、売りのシステムなどは特に考えず、ベタなアクションゲームで進められるゲームにしたかったので、ストーリーがあればそこそこ遊べるようになるかなと思い、ストーリーもあまり奇抜なものではなく、ファンタジーな王道を狙って、あまり練りこまず作成しました。 大変だったのが、ストーリーの流れを、イベント毎に落とし込んでいく作業でした。この作業で、若干大元のストーリーが修正されることになったのもありましたが、無理のないように会話文で強引に→