→強引に流れを引き寄せたりするという力技でもって回避させたりしました。 戦闘システムに至っては、企画書もあってないようなものでした(これがダメだったんですね) 武器の重さと攻撃力の関係は、自分でも意外に気に入ってる方です。攻撃力があっても重いとモーションが長いので、たくさん出てる敵さんを蹴散らしていく場所では攻撃力が若干低くても軽い方が有利、だとか。飛び道具の使用制限はMPを追加してから適用なりましたが、攻撃力でMPコストが違うようにとかしたかったのですが、プレイが難しくなるかと思い、却下してしまいました。作りながら武器の属性攻撃を追加したくなり、武器のパラメータに属性を追加したり、と企画せずに追加修正していったので、正直自分の作り方は参考になりません。なのでやっぱり初めの段階でやりたいことをトコトン挙げていき、システムを作ってから、テストプレイでちょっとテンポが悪いかなというとこを→