→削除していくというのが良いかなと思いました。 ストーリーを見せる部分は自分のゲームでは効率よく作ってないので、今後の課題になってますが、ツクール的なシステムをしっかり作ることが一番確実に応用の効くやり方だったんだよなぁと今更ながら痛感してます(^_^;) ボス敵の個性を考えるのが一番頭を悩ませました。こんな動きをする、だとかこんな攻撃方法、だとかを考えて、それに合わせたドット絵を描いていく。そしてアニメーションのフレームと当たり判定を設定していく。言葉ではだいたいこんな感じで表現出来ますが、実際の作業となると、フレーム毎の動き、当たり判定、効果音だとか、移動量、攻撃力、テストプレイ、修正、バグ潰し、この作業の繰り返しでヒドかったです。この辺りも、企画書でかなり詰めておいた方が作りやすくなるかなと思います。でもテストプレイしながらの作業の方が時間がかかったので、そこんとこだけ→