私自身、近年は殆どビデオゲームを遊べていないので、感覚が鈍いのかもしれませんが。 個人として興味が惹かれないゲームは「遊んだ結果が想像できるゲーム」で。例えば何かをコレクションするのが目的のゲームが大概これに即していて「クソゲー」と評価する以前に遊べていません。 私基準で考えてしまうと「クソゲー」と作品を論ずる以前に、「第三者の興味を引いて遊ぶと決断させる」というハードルがあるように思えて。 「遊ぶ以前」と評価される状態から考えると、クソゲーと評価されるのは幸せなことだなぁと>ドM 「人がレジで待っていてストレスを感じる時間」とか、探せばアンケート結果とかも色々出てくるので。 ゲームでも色々とデータはあるんでしょうよ、と。(ちなみにレジは1分から2分程度だったらストレスと感じないだっけかな) ただ、出来上がるのは無個性なので れいさんはクソと評価するかも と