とりあえず個人的に良いゲームの要素も挙げときまーす(・u・) ・とにかく魅力的なキャラ ・設定、システム、デザイン、音楽など全てが一貫したコンセプトで作られている ・操作に対するレスポンスが細やか ・プレイヤーの想定通りの操作感 ・よく使うメニューへのショートカットなどユーザビリティへの配慮 ・環境音などの細かい演出 ・プレイヤーにどんな娯楽を提供したかったのかがプレイしていてわかる ・でもプレイヤーの想定範囲を超えて驚きや感動を与えてくれる ゲームって全体で見るものなので、実はちょっとくらいストレスフルでもそれ以上に面白ければ良いゲームだと思うし、ストレスはなくても面白さが少なければつまらないゲームだな、って思ってしまう気がします( ´ ω ` ) そういう意味ではインパクト勝負もクソゲー上等も自己満ゲーもアリアリです!色んなゲームが出て来ると良いですよねー。