WAITとVSYNCの使い分け方はプチコン3号入門講座でも書いていますが、「待たないと困る」場合はWAIT、「待ちすぎたら困る」場合はVSYNCという感じですね。 ボタン入力待ちのように確実に待って貰わないと困る場合にはWAIT、メインループのように待つことで処理落ちが起きてしまい困るような場合はVSYNCがベター(常時60fpsで動作しているゲームだったらVSYNCでもWAITでも変わらないけどたまに60fpsを割るゲームだとVSYNCだとほとんど処理落ちが目立たないけどWAITだと処理落ちが非常に目立つ)ということです。 とはいえ、その違いを初心者には理解するのは難しいと思うし講座の流れもあると思うので、まずはどちらか片方に絞って書くというのも問題ないと思います。困る場面になってからもう一方を教えれば良いだけのことです。