あー、SPANIMだから処理落ちしないだろう、ってことを言いたかった訳じゃないです。だにえるさんのおっしゃるように、たくさんSPANIMさせれば遅くなるようですし。 ただ、SPANIMはアニメ終了を待たずに命令自体の実行が直ぐ終わるのであれば、例えばループ中でSPANIM使ってても、ループ全体の処理時間には影響を与えない(あんまり遅くならない)のかなぁと思ったりするんだけど、どうなんだろう?ループ中でSPANIMたくさん使うと、SPANIMで実行されたアニメは遅くなるかもしれないけど、ループ1回の処理時間は遅くならないとか。それとも全体的に負荷が上がってやっぱり遅くなるとか。う~ん、検証してみないと分かんないですね^^; SPANIMのアニメがプログラム終了しても動き続けるのを利用して面白いことできないかなぁと妄想中。