#私の憶測による勝手な理由付け。 #適当なこと書きますのでどうか信用なさらずに^^; 一般にゲーム機のCPUというのはパソコンのに比べると遅い。但しゲーム機では画像処理は大事な機能なのでCPUとは別にそこそこ性能の良い画像処理専用のもの(GPUっていうのかな)が積んである。 配列なんかはCPUで扱うから速くないが、画像処理に関係するものは速い。この画像処理に関係するものには、今時のゲーム機では当たり前になっている3次元空間を表現するための、実数計算を扱う機能も含まれていて、なので三角関数とかは速い。 除算が乗算より速いのは、3DSのCPUに使われているARMコア自体に除算機能が備わっていて除算が得意(もしかしたら逆に不得意だったかも^^;)。 とか思っていて、なら遅くてもしょうがないかぁ、と納得することにしています(^o^) #にしてもやっぱり配列は遅いか^^;