マップもSPでやってるぽいので SPHITが大前提となると スーさんの検索方法が追加する要素もなくて手間もかからなそうかな。以下 考えの1つ程度に。 [単純な考え] 地形のみ判定する用の透明カーソル(HIDE不可)を追加する。考え方は 回復マス追加前の状態と同じ事なので難しい事はなさそうかな。ほんの少しだけ楽する方法はSPLINKを参照。 [他者視点的考え]※回復マスSPを 敵SPより大きくする必要有り キャラ移動後にでも キャラと回復マスとの当たりを取って 結果をSPVARにでも代入しておく。カーソルの当たりはキャラが優先される状態になってるので 結果を読み込んで地形を判定すればOK。ちょいと手間かつ これでやるならBG推奨になりそうな予感。