ここで、ゲーム作りで最近感銘を受けたことを引用します。 僕の大好きなゲームシリーズを作っているとこの特集で、 「いないいないばぁ!」が赤ちゃんに喜んでくれるのはなぜか、 上の行動は正面でやらないと喜ばなくなるのはなぜなのか、 このことを真剣に研究している姿勢に感動してました。。 「面白いと感じるのは何故面白いか」「遊びの本質の研究」 今で言うゲームのお約束を考えもなく入れるのではなく、 一つ一つちゃんと考えがあってこそ、多くの人に受け入れられる。 ゲーム作りは半分自己満足なところもあって、特にこういう場ではかなり顕著ですよね…アマチュアとプロの違い…この考え方を改めるきっかけになりました。 そして現在、自分も遊びとしてのゲームを分析しようと強く思い、現在ゲームや遊びにとどまらず、音楽やデザイン、イベントなど、人を惹き付ける魅力の分析を実行しています。