まさに塗りつぶし前後の変更ピクセルだけバッファに覚えとく方法で試したのが、3秒くらいでした(全ピクセルが変更された場合)。VRAMアクセスの遅さというよりは、変更ピクセルだけを抜き出すループで時間がかかってしまう感じでした。 ARYOPとか駆使して変更ピクセルだけの配列ごそっと作れないか考えたけど、良い方法思い付かなかった。 このためにファイルロードとかで見かけるクルクルアニメ用意したりとかしてたんだけど、Out of memoryの対策とか面倒くさくなっちゃって、結局画像まるごとUNDO回数固定方式で作っちゃいました。 需要あるか分からんし、それに間もなく新しいスマイルツールも出てきそうなところですが、せっかく作ったんで後で公開しときます。 SBGEDにはかなり手を焼かされたけど、色々勉強になったし、まぁ楽しかったかな。ありがとうSBGED。そしてさようなら(って^^;)。