「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」は以前買いましたが、3D初心者でも詳しく記述してあるため良い本だと思います。 私はプチコンmkIIでポリゴンレースゲームを作りましたが、やはりmkIIでは最大でも15fpsしか出ないためかなり厳しかったです。 bug太郎さんのプログラムはまだ読んでないですが、スプライトを使った3Dエンジンならば1画面内で最大256ポリゴンという制限があるはずです。 半年前に私もスプライトによる3Dエンジン(テクスチャ対応)を作っていましたが最適化が不十分だったため9000ポリゴン/秒程度しか出なかったので今度bug太郎さんのリストを見て研究してみようと思います。(256ポリゴンで60fps出すためには最低15000ポリゴン/秒の速度が必要なので)