プチコンmkIIで半透明処理のお絵かきソフトは実験的に作ったこともありましたが、RGB各6階調しかないので厳しいし速度面でも非常に厳しかったです。 その点、プチコン3号ならばRGB32階調なので実用レベルになったし、速度面でもmkIIの数10倍となっているため十分に実用レベルになりましたね。 プチコン3号ならば少なくとも2Dゲームならばほぼどんなものでも作れます。 そのため限界点は非常に高いのですが、初心者がその限界点に近いものを作ろうとしても容易に作れるようにはならないです。 階段を100段とばしでは上がれないけど1段ずつならば上がれるというのはまさにその通りでゲーム(ツール)を作る場合はいかに自分で作れそうなくらいシンプルなものをイメージできるかというのが重要になってきます。 登るための足がかりさえ見えない状態で登るのは不可能ですからね。