プログラムの上達には定石はありません。 しかし、少しでも多く他人のプログラムを読みそれを理解することと自分で少しでも多くのプログラムを完成させることが上達へと繋がります。 作ろうとしたけど分からないから投げたというプログラムだといくらたくさん作ろうとしても経験値アップはなかなかできません。 RPG風に言えばボスキャラなどの強敵(難易度が高めのプログラム)に挑むことは意味がありますが、全滅(投げだし)を繰り返しては経験値稼ぎはできないため自分のレベル相応の敵(雑魚キャラ)にたくさん挑む方が有利ということです。 雑魚キャラといっても自分が興味あるジャンルを選択すれば「作っていてつまらない」という状況にはならないと思います。 そうやって作ったプログラムはジャンルは違ってもRPGを作る上で役に立つ場面はあるでしょう。「雑魚キャラにさえ勝てないのにボスキャラに勝てるわけがない」のです。