RPGと一言で言ってもすごく大きな分類では「フィールドの移動」「敵との戦闘」「各種イベント」があります。 いきなりすべてを作るというのは初心者には難しいのでこの中からまずはどれかを選択してみるのが良いです。 戦闘シーンを作る場合はコマンド選択によって攻撃、魔法、アイテム使用とかが可能ですが、さらにシンプルにして1対1で攻撃だけの戦闘シーンをまず作ってみましょう。 それだけでもダメージ計算だけではなく攻撃が命中したかの判定や敵をやっつけたかどうか、自分がやられたかどうかの判定などが必要になります。 このように最もシンプルな形を考えてそれを作り徐々に肉付けしていけばRPGであろうと作ることができます。 プログラミングはプチコン3号にどのように動作して欲しいのかを指示していく作業です。 アバウトな指示だと理解できないので細かく具体的に指示していく必要があります。