トピック
ADHD SUBETENOKAMI

RPGを作りたいです

ゲームを3DSで作れると聞き、プチコン3号を買ってみたのはいいのですが、ゲームの作り方がまるで分かりません。一応、いくつかのサイトを回って調べてはみたのですが、さっぱりでした。(サンプルゲーム1のキャラを変えたり、コースを変える程度のことしかできません。)なので他の方のゲームを遊んでいましたが、やはり自分でゲームを作りたいと思ったので、どなたか教えてくださると嬉しいです(イメージ的にはサンプルゲームにもあった初期メガテンみたいのではなく、FC~SFC時代のドラクエっぽい感じのRPGを作りたいです。)
2そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
********** itd12d
'まずはここからじゃ DAM=DAM-RND(11)+1 PRINT DAM '分からないところがあったら質問ください
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
僕らと合作しようじゃないk( 私達はRPG合作中…(かなりスローペース)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
RPGと一言で言ってもすごく大きな分類では「フィールドの移動」「敵との戦闘」「各種イベント」があります。 いきなりすべてを作るというのは初心者には難しいのでこの中からまずはどれかを選択してみるのが良いです。 戦闘シーンを作る場合はコマンド選択によって攻撃、魔法、アイテム使用とかが可能ですが、さらにシンプルにして1対1で攻撃だけの戦闘シーンをまず作ってみましょう。 それだけでもダメージ計算だけではなく攻撃が命中したかの判定や敵をやっつけたかどうか、自分がやられたかどうかの判定などが必要になります。 このように最もシンプルな形を考えてそれを作り徐々に肉付けしていけばRPGであろうと作ることができます。 プログラミングはプチコン3号にどのように動作して欲しいのかを指示していく作業です。 アバウトな指示だと理解できないので細かく具体的に指示していく必要があります。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほしけん Hosiken
RPGって作るのが結構難しいです。RPGツクールでも、なかなか完成しないのに、RPGツクール相当の部分まで自分で作らないといけません。 一番の理由は、マップ、敵、イベント、アイテム…プログラム以外にゲームのデータもたくさん作る必要があるからです。 もっとプチコンに慣れたらチャレンジしてみるのは良いんですが、まずは「データを作る必要がない」「シンプルなプログラム」で作れるゲームを題材にすると良いです。 一例を挙げると、 ・アクションゲームかシューティングゲーム ・特にスクロールしない ・1種類か少ない種類の敵がランダムに出現するので、マップや敵の配置などのデータを作り込まなくていい という内容だったら、はじめての題材として作りやすく個人的におすすめです。 あと、前作「プチコンmkII」の初心者講座をまだ読んでないなら、基本がわかるので超おすすめです。ぜひ読みながら触ってみてください。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
1コメに収まらなかったので追記しますが、まずはプログラムを作ることを楽しんでください。 そのためには作りたいものを作ることが必要になるでしょう。 ただし、ほしけんさんも書いておられるようにいきなりRPGを作るのは難しいのも事実です。 自キャラのスプライトをBG画面上で動かすアクションゲームというのは一見するとRPGから離れているみたいですが、ボタン操作で背景の上をキャラが動くというのはRPGのフィールド動作の基本となります。 つまり、これができることでRPG作りが一歩前進するわけです。 簡単なものでも完成させていくことが初心者にとっては重要になってきます。 楽しみながら簡単なゲームから完成させていきましょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ADHD SUBETENOKAMI
コメントありがとうございました。RPGをいきなり作るのは難しいようなので、簡単なアクションゲームなどから作ってみることにします。コメントで出していただいた、プチコンmkIIの初心者講座を見ながらぼちぼち勉強していきます。RPG合作の件については、お誘いの言葉を頂けたのは嬉しいのですが、技術が全く無いので、すみませんがお断りさせていただきます。 
3そうだね
未プレイ