ーーーストーリー ストーリーの作成は、はじめに ・なんか敵が攻めてきた!ヤバイ!(STGのお約束) ・ハッピーエンドでスッキリ終わる。バットエンドで地球真っ二つみたいなのはナシ! とだけ大筋を決め、次に簡単なプロットを作成。 あとはゲーム作成中に考えたり、布団に入っている際に考えたりしていました。 私が思う「STGらしいストーリー」は、エンディングと共に大量の英文がバーっと表示され、「???」と混乱しているとスタッフロールが......というもの。つまり、「STGのストーリー = わけわからん!」です(笑) そこまでではないですが、今作でも、作中で雄弁に語ることはせずに、物語の断片を感じられる程度に抑えています。 なので、ゲームクリア後の感想が「わけがわからないよ」だった方も安心してください。それが正解です(笑)