スーさん、早速ありがとうございます。
近くの敵の弾が遅いのは、大変恥ずかしながら、「三角関数」を使っていないからなんです。
自機狙いの弾を作るにはどうしたらいいんだろう?っていうところから始まって、まあ、おそらく三角関数なんだろうな→勉強すれば出来ないことはないかもだけど、メンドクサイナ~→あ!自機と敵の座標を引き算で計算すれば、それで出来るじゃん!しかも、それを割る数で弾速も変えられるし!便利!便利!→そっかー、それだと、敵との距離で弾速が変わっちゃうんだよなー、でも、初心者への配慮ってことでいいやー……
こんな流れです。
自分の悪い癖で、勉強よりも「とにかく今すぐこれ作りたい!」という欲求が上回ってしまって、「たぶんもっと楽できる方法はあるだろうけど、まあ、こうすれば実装は出来るからとりあえずはこれでいいや」みたいなことの連続で。
1そうだね プレイ済み