>そして、!=0は(snip)どちらか片方じゃなくて、両方押されている場合も、この条件で動きます?
その通りです。少なくとも片方が押されていれば1になります。
そういえばそれって論理和(or)の定義そのものでしたね。
片方だけが押された時に限って 1 にしたいという場合もありますよね。実はこの演算もプチコンには定義されてます。xor といいます。
表にするとこんな感じ。
x|y|x xor y
-+-+-------
0|0|0
0|1|1
1|0|1
1|1|0 <--- or と違ってここが0になる。
日本語では「排他的論理和」。排他的ってのは、1 になれるのは一人だけって意味。x が 1 になったら y は 1 になれない。排他的ですねえww
x xor y と x != y は同値です(x,yが一桁の場合)。
0そうだね プレイ済み