我々はプチコン用のプログラムを書いて、プチコンに実行させますよね。 変数aはスコアを表し、変数bは残機を表す。 プログラムが一貫して矛盾なく変数aをスコアとして扱うことによって、それはスコアとしての意味を持つ。 プチコン自身はそれを知りません。 プチコンは変数が何を意味するのだろうと、プログラムに書かれた通り、aに100足したり、bから1引いたりするだけです。 プチコンと 3DS の関係も同じ事が言えます。 プチコンは今文字"A"(=chr$(65)をprintしたところだ。次の瞬間には変数aに65という整数を足した。 3DSのCPUから見ると、今 CPU が扱っている bit 列が、数値を表しているのか文字なのかなど全く知らない事です。 プチコンというスマブが作ったプログラムに書かれた通りにbit列 1000001 (=65)を操作しているだけ。