鍵盤楽器に興味があれば、TAKAさんも始められると良いと思います。マウス入力やMML入力の時と、弾きながら考える時で、やっぱり曲の息遣いみたいなのが変化しますよ。あと、何か生楽器もされると、曲作りで音の見え方が違ってくると思います。 作曲を覚えるのにいきなり理論から入ると、なんだか面白くない曲を作ってしまう気がするのですが、TAKAさんぐらいに作れていると、理論の勉強もステップアップに役立つのではないかと思います。TAKAさんの曲は、非常に魅力があって、引き込む力もあると思いますので、和音などの勉強されると、かなり完璧になるんじゃないかと思います。 曲中の違和感についてですが、「やすらぎのいずみ」の場合ですと、メロディが始まってからの4小節目「G2 A A#」の部分、一番最後の「A#2 B2」の部分などで違和感を感じました。 (続きます)