一点透視ってのは「視点とスクリーンを決め、描画したい3Dの点と視点を結び、スクリーンとの交点を投影された点として描画する。」っていうルールで書いたもの。 球を描画するときは視点と球に属する点を結んだ線と、スクリーンとの交点を求めればよいい。 特にワイヤーフレームなら球の一番外側、外接するものだけ書けばよくて、 「一点を通り球に外接する図形」ってのは「円錐」(半円錐)。 円錐と平面が交わった時、できる図形は「楕円」「放物線」「双曲線」(但し双曲線は片葉のみ)。 なので、球を一点透視(透視投影)すると「楕円」「放物線」「双曲線」の何れか、 「放物線」「双曲線」は開いた図形なので、 球が視野の中に全部入っている条件ならかならず「楕円」になる。