りゅうまごさん、説明ありがとうございます〜。 その通りいわゆるアトリビュートで公式のマップツールにもあるのですが公式ツールではONとOFFしかないのでPUCHI-MAPでは0〜255までの値を設定できるように幅を広げました。 通常当たり判定などではキャラ番号で判定することが多いですが、アトリビュートを使うとマップキャラ単位で予め1だったら当たる0は当たらないなど自分で決めておいてプログラムではアトリビュートをチェックするだけで判定が出来るようなったりします。そうするとたくさんマップキャラの種類があっても一度で判定できるのでうまく使うと便利だと思います。 ただマップキャラ単位でマップデータ単位ではないので、見た目は同じでもアトリビュートが違うみたいな事は出来ません。(見た目が同じキャラを描いておけば可能ですが絵の容量が大きくなってしまいます)