ツールを使ってもDATAでやっても当たり判定などはBGGETでやるのは変わらないですよ。ツールはあくまでBG画面に配置するのを補助してくれているだけなので、それ以外はなにで表示したとしても同じです。(なので壁などもやり方は変わらない) ただツールを使うのとDATAで読み込むののどっちがいいのかはなかなか難しい問題というかケースバイケースですね。複雑なマップ(とくに使用マップキャラが多い)の場合はツールの方が楽ですし便利です。ただツールはどうしてもプログラムとデータファイルの2つに分かれる(のでプロジェクト単位でないと公開出来ない)感じになりますし、データ容量も大きくなりがちなので、その辺は微妙だったりもします。(容量に関してはマップデータを圧縮すればいいだけの話でもあるんですが…) マップツールを使った作品は多くないみたいなので逆に使ってみて欲しいところもあるんですけどね〜