ぺんこさん、Newあっキーさんへ それは発表したタイミングが良かったですね。 ぜひお使いください。 実は私もいちごスタンププログラムを見て「そういえばmkIIのGPUTCHRはスプライトキャラが表示できたけどプチコン3号はコンソール文字のみだけだよね」と思い即興で作ったものです。 アトリビュート設定に対応しない理由は書いてませんでしたが、少しリストが長くなるというだけではなく設定変更して定義されているキャラのみ桁違いに遅くなるのが嫌だからです。 ヨッシーさんへ ピクセル単位でRGBの演算をするだけなので遅くなるだけであって難しいことは何もありません。 スプライトは乗算で重ね合わせ処理が行われていますが、自前で計算すれば乗算だけではなく加算だろうと減算だろうとオーバーレイだろうと自由自在です。 アルテマソード!さんへ 今更ハカセブームに乗りました(笑)