> ポリゴンってどうやってやるんですか? 残念ながらプチコン3号には三次元ポリゴンを描画する命令も三次元の座標を計算してくれる命令も無いので、数学とにらめっこしながら全て自前で計算式を書くしかないんだな。とはいえ、それらは既に偉い人が考えた式が出来上がっているから、プチコンの文法に合わせて書き写すだけ(っても、その式を理解するのがまた難しいw 私の場合は、ほぼ教科書通りの丸写しでどこまでいけるかの挑戦ですね。これでは速度は出ないので、プチコン上でゲームなどに組み込む場合には、計算式を簡略化したり既存の命令で代用したりするテクニックが必要です。その辺のテクニカルな情報が知りたい場合は、スミマセン、私はまだ手を付けていないので、他の方を参考にしてください。