>けいさん 色々アドバイスを頂いているのに活かせず心苦しく思っています。ここで活かせていない理由も含めて言い訳をさせて頂こうかとorz 当たり判定についてはSPHITSPを無調整で使っているのが原因かと。 わかっているなら直せば良いのですが、お恥ずかしながら、出来上がっているものを壊す勇気を今回出せなかったという。 前回頂いたアドバイスも含め、当たり判定対応方法を考えたのですが、全体見直しが確実に必要になります。 つまり改修に時間がかかるのが確定してしまうので、とりあえず全体を作るのを優先していまいました(^^; ゲームの当たり判定と演出に関しては、繊細な問題と考えておりまして、まとめて対応して「強演出モード」か何かで対応できれば良いかなと妄想しています。