>めがねさん ほんと工夫次第だと思います〜。なので僕もマップ利用のサンプルではその辺がわかるようなものになればいいなぁ、とは思ってるんですが、とりあえずまずはツールですね! >けいさん ですよね〜。スプライトの概念もそうですが、知ってるのが前提に用意されているものが多い印象がありますよね。 それに公式ツールもアニメーションツールなんて使おうとも思えない仕様ですし(^^; まあアニメーションツールはマップエディタよりも汎用性が低そうなので、あまりいじる気にもならないですが…。 僕のツールが少しでもそういった理解やゲーム作成の助けになればいいなと思ってます〜。というか乗りかかった船みたいな感じで、ちょっと疲れ気味ですが少なくとも正式公開までは頑張ろうと思っています!