>けいさん アトリビュートは前知識がないとなにがなんだかさっぱりなところはあるでしょうしねー。基本的に公式ツールはツールを投げっぱなしなところがあるので困りものですが、今度の書籍で解明されるといいですね。 >めがねさん もちろん元々ある設定とは併用可能ですよ〜。というかマップチップの回転情報などはBGキャラチップの属性と言うよりは、マップデータの方の属性になります。(回転などはマップデータに書き込まれる情報なので) ということで、たとえばアトリビュート10番を矢印と決めて設定した場合、足元のマップデータを調べてそのBGキャラ(下位12BIT)のアトリビュートが10番だったら矢印と判断して、今度はマップデータの方のROTを取得して進める方向を決める、みたいな処理にすることが出来ますね〜。 という感じなので、めがねさんの言う希望は叶えることが出来ます。