>nyannziさん 声援ありがとうございます〜。 BGキャラのアトリビュート(今回実装)はBGキャラチップ毎に設定できるデータみたいな感じで、そのBGキャラの特性などを表す(一番わかり易いのは壁や木などは移動できないなどの移動フラグ)ために利用できます。 ただ例えば扉に2というアトリビュート(データ)を割り当てたとして、プログラム上で触れたのは扉だという判定は簡単にできますが、その扉がどこにつながっているかや扉の個別の名前(ID)のようなものはわからない(設定できない)ので、その辺がイマイチな部分だったりします。つまり固有名詞的な扱いは出来なということです。また同じ種類は同じデータになってしまうので、例えば同じ壁(キャラ)に通れる・通れないの2種類のものを作ることも出来ないです。(見た目が同じでキャラとしては違うものを用意すれば判断できますが無駄に一つ絵を消費します)