ちょっとサンプルについて補足。 ちなみに段差が難しいのは高さの情報をどう持たせるか、もしくはどう不都合を回避するかって感じになります。 マップエディタで作るデータ以外のところに情報を持たせれば高さを表現できますが、そうするとマップエディタの範囲を超えてしまいます。 今度実装されるBGキャラアトリビュートを利用してパーツ毎に高さを設定する方法もありますが、その場合、同じ見た目(BGキャラ番号)のもので違う高さを表現することが出来ないので、公式マップチップのみでの表現は難しいと思っています。 最後の手段はマップアトリビュートの実装ですが、これは公式にも無い機能の上、色々と考えなければいけない問題もあるので、なかなかすぐの実装は難しい問題だったりもします…。 ということで、現状だと手詰まり感が強い部分なんですよねー…。