>めがねさん 例えば市販のRPGの場合、キャラクターの上に表示されるものが存在する時は、キャラの上の重なっている部分にスプライトで背景のBGを乗せる、みたいなことをする場合もあります。 まあただ最近のハードは性能が高いので普通に優先度の切り替えなどでやっているかもです。ただプチコンの場合は仕様を昔のゲーム機(スーファミ的)なところに合わせている部分もありそうなので、制約に合わせた工夫が必要になりますね〜。 同じマップの力業なんかもありかもしれませんが、その場合はあまりツール(スタンダード)としては提供できないので、やっぱりケースバイケースの方に入っちゃうんですよね。 ちなみに僕もBACKだからBACKだという思い込みからそういう処理をしてましたが、バグを指摘されて考えてみたら用途もそうだし間違えていた!って思ったんで直しました(^^; 下桁も足りなくなったら大変ですね〜