>めがねさん サンプルマップ、ありがとうございます〜。参考になるしサンプル作りの役に立てたらって思ってます! アトリビュートはそうですね。公式のようにBGキャラ(チップ)のアトリビュートはBGキャラ毎の設定に向いてますし、もしマップ自体にマップデータ以外にアトリビュート情報を持たせると情報量はレイヤー1枚分近いほど増えてしまいますが、上記の高さの情報を持たせたり、同じ見た目(壁など)でもすり抜け可能な設定が出来たりなどの便利な部分もあったりします。 ただどうやるかはゲーム(や実装)によってケースバイケースなので、ツールではあまり特殊なものは用意しづらく、出来るだけ汎用的なものを選択することになっちゃいますね。 実際判定自体はプログラムで行いますが、その為に便利な情報をマップやBGキャラ側に埋め込んでおく、みたいなイメージですね。